
実践・企業経営ーービジネスモデルの再構築
同じ
この研究会ではグルワ(原則3人)形式で特定業界や個別企業の課題分析や市場調査のプロジェクトを行います。具体にはデータ分析や実地調査等を行い、毎週1、2回(都内、平日夜)の打ち合わせを重ねながら提言をまとめます。交通費や管理経費などは企業等が負担しますが講師も学生も報酬はいただきません。なおテーマによっては企業との共同研究を行います。これまで行った企業は以下の通りです。JT、ユーグレナ、東急電鉄、Jリーグ、ピザハット、エアーウィーヴ、パイオニア、ゼビオ、LIXIL、ロート製薬、DeNA、横浜ベイスターズ、大同生命、良品計画(無印良品)、フランフラン、メディバ(医療コンサルテイング)、M3、昭和大学病院、クックパッド、マスターカード、アリババペイメント、CHAUME(ジュエリ―)、KATE SPADE、クックパッド、3M、GEヘルスケア、オイシックス、富士急、フレッシュネスバーガー、ドン・キホーテ、ハナマルキ(味噌)、ミスターミニット、キッザニア、ティーエージェント(通販化粧品)、ハニーズ(子供女性服)、バンダイナムコ、ホノルルコーヒー、ブリーズベイホテル、ランサーズ、ヤル気スイッチ(学習塾)、DUDA、アスコエ、インクルーシヴ、サイバード、ファナティックスジャパン、イオレ、ネクサス(介護)、アットアロマ、ロピア(食品スーパー)、インターブランド(コンサルティング)、ティアフォー(自動運転ソフト)、イトーキ(オフィス家具)、旭酒造(日本酒)、セ―フィー(監視カメラ)等です。
(注)過去のグルワチームの分析結果をもとにした「日経ビジネスオンライン」の連載記事があります(以下のうち消費財関連) http://shinichi-ueyama.com/DOC/ueyama-article_4.htm
(注)なおコロナ感染の状況等によっては企業との共同プロジェクト形態をとらずに業界動向研究となる場合もあります。