
本プロジェクトの主な関心事は、ソーシャルイノベーション(=新しい発想による社会変革)という観点と、コミュニティ・ソリューション(=コミュニティによる問題解決)という方法論です。経済システムの背後に文化的文脈が存在していたり、自発的に形成された消費者コミュニティが企業活動にとっての決定的な成功要因になっていたり、従来「弱さ」と考えられていた要素が実は問題解決の鍵になっていたりするといった、社会・経済・文化・技術を縦断したアプローチに着目をします。ゲーム理論、ソーシャルキャピタル論、結・講・座といった伝統的な組織論、コミュニティ評価手法、ソーシャル・マーケティング、スポーツビジネス、政策によるイノベーションなどを対象にした、実証研究、理論構築、政策提案、システムデザインやツール開発、フィールドワークなどを行います。