シラバス

科目名改革とイノベーション

授業概要

学部・研究科
総合政策・環境情報学部
登録番号
44180
科目ソート
C1162
科目名
改革とイノベーション
分野
先端科目-総合政策系
単位
2単位
開講年度・学期
2022 秋学期
K-Number
FPE-CO-04003-211-06
開講年度・学期
2022 秋学期
曜日・時限
月 2限
授業教員名
上山 信一
実施形態
対面
授業で使う言語
日本語
開講場所
SFC
授業形態
※「授業形態」と「能動的学修形式」の対応についてはこちらをご覧ください。
講義, グループワーク, 遠隔あり
GIGAサティフィケート対象
非対象

詳細

講義概要

 この科目では、履修者が卒業後に企業、政府、NPO等で組織や社会の改革やイノベーションを先導する際に必要となる世界観、課題認識力、リーダーシップ等のスキルを総合的に養います。
 具体的には、講師が改革のキャタリスト(触媒役)を担った政府、企業、財団等の合計約50の組織での経験、及び古今東西の改革とイノベーションの事例研究に基づき、改革とイノベーションの本質とその方法論、そこで必要とされる社会と組織に対する洞察力を養います。
 内容としては①世界秩序の見方(ウエストファリア体制、パクスアメリカーナ、国連中心主義、華夷秩序等)、②近代国家の基盤構造(民主主義、資本主義、国民国家、官僚主義等)、③社会変革の動向(デジタル化、グローバル化、分権・分散化など)の本質を見たうえで、イノベーションの例として「コンテナ輸送」「新幹線」「技術標準」などの制度/サービスや「国民皆保険」「義務教育」などの社会的イノベーションが生まれた背景や変遷の洞察を深めます。授業ではこうしたイノベーションが生まれ、定着する過程で起きた改革(時には「革命」)の経緯をたどり、次の時代を切り拓く改革とイノベーションの方法を考えます。
(注)ちなみにSFCには「イノベーション」「社会システム」「リーダーシップ」に関する演習科目が他にもいくつかあります。これらに比べて本科目は古典や名著と歴史上の事象を手掛かりに反転授業スタイルで社会と組織の「改革」と「イノベーション」の本質を洞察するものであり、演習型科目とは補完的な学習効果が生まれるよう設計しました。