
講師は多数の企業改革を手掛けてきた経営コンサルタント(元マッキンゼー)。授業前半(1~5回)では先行事例を手掛かりにビジネスモデルの基本概念や技法、またデータ解析が課題解決にどう活用できるか学ぶ。後半では個人研究もしくはグルワ(2~3人)形式で各業界や個別企業のビジネスモデル分析や戦略評価を行う。具体的にはデータ分析や実地調査等を行い、毎週1、2回(都内対面ORオンライン、平日夜や土日等)の打ち合わせを重ねながら提言をまとめる。なお個別企業との共同研究を行う場合もあり、その際には交通費や経費などは企業が負担する。
(注)分析結果のイメージは「日経ビジネスオンライン」の連載記事を参照 http://shinichi-ueyama.com/DOC/ueyama-article_4.htm
(注)なお自主研究になるか個別企業との共同プロジェクトとなるかは、コロナ感染状況、履修者の数・力量、協力企業の受け入れ状況等を総合的に勘案して決める