
これまでの鈴木寛研究会は、情報社会におけるソーシャル・プロデュースをテーマとして、多くのベンチャー起業家、社会起業家、大組織における新事業の立上げの担い手の育成に大成功してきたが、2019年8月に、SFC研究所にSociety5.0時代の学びと教育ラボラトリ(代表 鈴木寛)が創設されたことと連動して、従来の「近代を卒業し、新たな世をつくるソーシャルプロデューサーの育成」に加え、【新たな世をつくる人を育む共育】について、研究し、実際に共育プロジェクトを構想・企画・実現することを研究会の目的に追加し活動してきた。
そして2020年春より山口県萩市の地域魅力化プロジェクトの一環として、高校生の探求学習支援をスタートさせた。具体的には、市教育委員会や学校教員と連携を図りながら、萩市内や三豊市内高校生を対象に、探究講座の運営を行っている。こうした活動を経て、未来の担い手である学生の”創造する力”を育むべく、地域と学校と共に新たな学びを作り上げるモデルケースを創造している最中である。さらには今後、北海道・ニセコ市教育委員会などとの協働も予定されている。
そうした変革期の真っ只中を歩む上で、今回、特別研究プロジェクトとして北海道をフィールドに、地域と探究学習の更なる可能性の追求や実践、協働を行うことを目的としている。
【Our Project 事例紹介】
・高校生探究支援→山口県萩市と共同で、探究学習を地域内で実現していくための提案や、実際の講座などを行っている。目指すのは地域と学校と共に新たな学びを作り上げるためのモデル構築。萩市の高校生に対するプログラムの深堀・発展に加えて、ニセコ市教育委員会などとの協働も予定。
・教育情報化支援→文部科学省が推進するGIGAスクール構想を具現化し、COVID19の影響を乗り越えるべく、全国の小中校の教育現場が日夜、奔走している。そうした教育現場を支援するためのモデル構築。渋谷区教育委員会などとの協働を予定。
・共育基礎→新学習指導要領やOECD教育2030はじめ教育・共育に関わる最新動向について理解を深めるとともに、教育・共育に関する様々な課題について熟議をしたり、教育・共育現場で活動するプレイヤーからリアルな課題感などについてシェアを行ったりする
・海洋資源→ゼミ生が立ち上げた水産業の持続支援のスタートアップビジネス(七賢水産)をサポートする。絶滅危惧魚種の保護についてNGOと協働の可能性あり。
・渋谷スタートアップ・デック支援→渋谷区が進める、渋谷における、アート・クリエイティブ関連のスタートアップ・エコシステム作り
・豊岡演劇祭参加→パフォーミング・アーツの新たな可能性を探るべく、2021年9月に行われる豊岡演劇祭において、我々が考案する新たなパフォーミング・アーツのスタイルを提示する。東京大学学芸饗宴ゼミと協働。
これまでの鈴木寛研究会は、情報社会におけるソーシャル・プロデュースをテーマとして、多くのベンチャー起業家、社会起業家、大組織における新事業の立上げの担い手の育成に大成功してきたが、2019年8月に、SFC研究所にSociety5.0時代の学びと教育ラボラトリ(代表 鈴木寛)が創設されたことと連動して、従来の「近代を卒業し、新たな世をつくるソーシャルプロデューサーの育成」に加え、【新たな世をつくる人を育む共育】について、研究し、実際に共育プロジェクトを構想・企画・実現することを研究会の目的に追加し活動してきた。
そして2020年春より山口県萩市の地域魅力化プロジェクトの一環として、高校生の探求学習支援をスタートさせた。具体的には、市教育委員会や学校教員と連携を図りながら、萩市内や三豊市内の高校生を対象に、探究講座の運営を行っている。こうした活動を経て、未来の担い手である学生の”創造する力”を育むべく、地域と学校と共に新たな学びを作り上げるモデルケースを創造している最中である。さらには今後、北海道・ニセコ市教育委員会などとの協働も予定されている。
そうした変革期の真っ只中を歩む上で、今回、特別研究プロジェクトとして北海道をフィールドに、地域と探究学習の更なる可能性の追求や実践、協働を行うことを目的としている。
【Our Project 事例紹介】
・高校生探究支援→山口県萩市と共同で、探究学習を地域内で実現していくための提案や、実際の講座などを行っている。目指すのは地域と学校と共に新たな学びを作り上げるためのモデル構築。萩市の高校生に対するプログラムの深堀・発展に加えて、ニセコ市教育委員会などとの協働も予定。
・教育情報化支援→文部科学省が推進するGIGAスクール構想を具現化し、COVID19の影響を乗り越えるべく、全国の小中校の教育現場が日夜、奔走している。そうした教育現場を支援するためのモデル構築。渋谷区教育委員会などとの協働を予定。
・共育基礎→新学習指導要領やOECD教育2030はじめ教育・共育に関わる最新動向について理解を深めるとともに、教育・共育に関する様々な課題について熟議をしたり、教育・共育現場で活動するプレイヤーからリアルな課題感などについてシェアを行ったりする
・海洋資源→ゼミ生が立ち上げた水産業の持続支援のスタートアップビジネス(七賢水産)をサポートする。絶滅危惧魚種の保護についてNGOと協働の可能性あり。
・渋谷スタートアップ・デック支援→渋谷区が進める、渋谷における、アート・クリエイティブ関連のスタートアップ・エコシステム作り
・豊岡演劇祭参加→パフォーミング・アーツの新たな可能性を探るべく、2021年9月に行われる豊岡演劇祭において、我々が考案する新たなパフォーミング・アーツのスタイルを提示する。東京大学学芸饗宴ゼミと協働。
これまでの鈴木寛研究会は、情報社会におけるソーシャル・プロデュースをテーマとして、多くのベンチャー起業家、社会起業家、大組織における新事業の立上げの担い手の育成に大成功してきたが、2019年8月に、SFC研究所にSociety5.0時代の学びと教育ラボラトリ(代表 鈴木寛)が創設されたことと連動して、従来の「近代を卒業し、新たな世をつくるソーシャルプロデューサーの育成」に加え、【新たな世をつくる人を育む共育】について、研究し、実際に共育プロジェクトを構想・企画・実現することを研究会の目的に追加し活動してきた。
そして2020年春より山口県萩市の地域魅力化プロジェクトの一環として、高校生の探求学習支援をスタートさせた。具体的には、市教育委員会や学校教員と連携を図りながら、萩市内の高校生を対象に、探究講座の運営を行っている。こうした活動を経て、未来の担い手である学生の”創造する力”を育むべく、地域と学校と共に新たな学びを作り上げるモデルケースを創造している最中である。また、地域を拡大し、香川県三豊市においても実施している。さらには今後、北海道・ニセコ市、日高町、安平町などとの協働も予定されている。
そうした変革期の真っ只中を歩む上で、今回、特別研究プロジェクトとして北海道をフィールドに、地域と探究学習の更なる可能性の追求や実践、協働を行うことを目的としている。
参考
【Our Project 事例紹介】
・高校生探究支援→山口県萩市と共同で、探究学習を地域内で実現していくための提案や、実際の講座などを行っている。目指すのは地域と学校と共に新たな学びを作り上げるためのモデル構築。萩市の高校生に対するプログラムの深堀・発展に加えて、香川県三豊市とも実施中で、今後は、ニセコ市教育委員会などとの協働も予定。
・教育情報化支援→文部科学省が推進するGIGAスクール構想を具現化し、COVID19の影響を乗り越えるべく、全国の小中校の教育現場が日夜、奔走している。そうした教育現場を支援するためのモデル構築。渋谷区教育委員会などとの協働を予定。
・共育基礎→新学習指導要領やOECD教育2030はじめ教育・共育に関わる最新動向について理解を深めるとともに、教育・共育に関する様々な課題について熟議をしたり、教育・共育現場で活動するプレイヤーからリアルな課題感などについてシェアを行ったりする
・海洋資源→ゼミ生が立ち上げた水産業の持続支援のスタートアップビジネスをサポートする。絶滅危惧魚種の保護についてNGOと協働
・渋谷スタートアップ・デック支援→渋谷区が進める、渋谷における、アート・クリエイティブ関連のスタートアップ・エコシステム作り
・豊岡演劇祭参加→パフォーミング・アーツの新たな可能性を探るべく、2021年9月に行われる豊岡演劇祭において、我々が考案する新たなパフォーミング・アーツのスタイルを提示する。東京大学学芸饗宴ゼミと協働。