シラバス

科目名特別研究プロジェクトB (皮膚感覚の生物学・神経科学)

授業概要

学部・研究科
総合政策・環境情報学部
登録番号
46641
科目ソート
A1202
科目名
特別研究プロジェクトB
分野
研究プロジェクト科目
単位
2単位
開講年度・学期
2023 春学期
K-Number
FPE-CO-05203-211-88
研究会テーマ

神経科学、皮膚科学、計測工学、3Dプリンタ、ものづくり、感性評価、認知科学

開講年度・学期
2023 春学期
曜日・時限
授業教員名
仲谷 正史
実施形態
対面
授業で使う言語
日本語
開講場所
SFC, その他
授業形態
※「授業形態」と「能動的学修形式」の対応についてはこちらをご覧ください。
講義, 演習, 実験・実習・実技
GIGAサティフィケート対象
非対象
研究会・来期の研究プロジェクトのテーマ予定

同上

詳細

講義概要

本特別研究プロジェクトでは、皮膚感覚の生物学・神経科学をセンサ工学・認知科学の観点から挑む。皮膚科学・神経科学・認知科学の最新研究知見を深めてゆくともに、それらの援用した研究実践を行う。生物における皮膚感覚の知覚と認知の様式について、生物学・神経科学・計測工学・認知科学研究を実践しデータ収集と解析手法を習得し、あたらしい認知知覚科学の研究を実践する。

神経科学に興味を持つ学生、触覚科学に研究の興味を持つ学生、TRPチャネルやPiezoチャネルなど、2021年度ノーベル生理・医学賞研究に興味のある学生、もしくはノーベル賞を将来獲る野望と気概がある学生を歓迎します。また現在、生命科学の研究に興味をもって研究会に所属している学生でも、セメスター間の休業期間に末梢神経系の神経科学研究について見識を深めたい学生も受け入れたいと考えています。

本気で世界最先端の神経科学研究をしたい学生が履修選抜へご応募するのがと良いと考えます。
神経科学は知識と計測工学を組み合わせた研究領域であり、中途半端な気持ち(=単位が欲しい)で受講することは認めませんので、その点ご留意ください。