シラバス

科目名パブリックリレーションズ戦略

授業概要

学部・研究科
総合政策・環境情報学部
登録番号
07400
科目ソート
B6059
科目名
パブリックリレーションズ戦略
分野
基盤科目-共通科目
単位
2単位
開講年度・学期
2024 春学期
K-Number
FPE-CO-03303-211-07
開講年度・学期
2024 春学期
曜日・時限
水 3限
授業教員名
南雲 朋美
実施形態
対面
授業で使う言語
日本語
開講場所
SFC
授業形態
※「授業形態」と「能動的学修形式」の対応についてはこちらをご覧ください。
講義, グループワーク
GIGAサティフィケート対象
非対象

詳細

講義概要

この講義名である「パブリックリレーションズ(以降PR)戦略」を分割して説明します。「パブリック」はオオヤケを意味しますが、ここでは、ざっくりと「社会」のこととします。「リレーションズ」とは「関係の構築」の意、「ズ」と複数になっているのは、社会は一つではなく複数あるということ。「戦略」とは「戦争戦略」からきている意味を採用し「勝つための策略」とします。これらをまとめると「社会と関係構築するための戦略」となり、講義では、これを作る手法を学びます。これを学ぶ意義は、あなた個人やあなたが所属する組織が目指す世界(これをビジョンと言います)を、他の組織と関係構築することで、実現に導く手法を体得する、ことです。
講義は、座学と実践の2本軸で行います。前者ではPRの考え方や手法をマーケティング、経営戦略論、PRの歴史的変遷や事例を学び、後者では、座学で得た知識をグループワークで実際に動かしもらいます。講義には業界トップの経営者や編集長、クリエイターをゲストスピーカーとしてお招きし最先端の事例を語ってもらいます。また、グループワークの最終発表には、ゲストスピーカー同様、業界トップで活躍する方々をお招きして、本物の講評をいただきます。こうした一連の流れを通して、あなたがやりたいことを実現させる、一つの手法を体得してください。